記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライブドアブログの専用テンプレートを使えばいい

まとめサイトをたくさんみていると、独特なデザインをしていることが判る。

相互RSSの表示や画像RSSの大量設置、サイドバーに溢れるバナー広告と相互リンク先…

これでもかというくらい、他サイトへのリンクが大量にあり、初めて見る人には嫌悪感さえ抱かせる。
自分もはじめて訪問した時は、そうだった気がする。

まとめサイトはライブドアブログで運営されていることが多く、テンプレートにもまとめサイト専用のものがいくつも用意されている。

色違いや2カラム、3カラムの違い、ほんの少しのrss位置の違いなどはあるが、どれも似通ったデザインだ。

テンプレートはまとめサイト用を使うのが無難なのだと思われる。
自分でテンプレートを改造して使うのは初心者には困難だろうから、既に用意されているもので我慢するしかないのだ。
ライブドアブログのテンプレートをまとめサイトで使用すれば、他のまとめサイトと被ってしまうのだが、そこは仕方のないことだろう。
テンプレートがいくつか用意されているとはいえ、数は限られているのだから。

もしもどうしてもオリジナル性の高いテンプレートが使いたいというのなら、こういうサイトでライブドアブログのテンプレートが手に入るので、検討してみるといい。

誰にもまねされないテンプレートにするのは難しいかもしれないが、少なくともライブドアブログで初期設定として用意されているテンプレートよりかは、他のまとめサイトと被る可能性が少なくなる。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。