記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パクリがOKなサイトとは?

ネットでブログを書いたりホームページを作る際、気を付けなければならないことがありますね。
記事のパクリ禁止のことです。

大学のレポートでも研究論文でも、絵画や建築デザインでも同じことですがパクリはダメです。
著作権があるので、パクるとだいたいその国の法律に従って処罰されるのが通例です。

これはネットの中でも同じで、ブログの画像や文章を許可なくパクるとペナルティが課されたり、オリジナル文章の制作者が訴えた場合、間違いなく負けます。

しかし、パクリが許されてしまうサイトがあるのをご存知でしょうか?



そのサイトとは、このブログでも取り上げている「まとめサイト」と呼ばれるサイトです。

まとめサイトとは2ちゃんねる掲示板の内容を編集して記事にしただけのサイトなのですが、2ちゃんねるのパクリということになります。
ただし、著作権は2ちゃんねるのような不特定多数が書き込める掲示板にはないので、2ちゃんねるに書き込まれた文章は自由にブログに投稿できます。
そして、そういった記事ばかり投稿しているのが、まとめサイトなのです。

編集方法は各まとめサイトごとに異なりますが、他のまとめサイトの記事を丸ごとパクったとしても問題ありません。
著作権のない2ちゃんねる掲示板内容を編集した記事をパクっても、結局著作権侵害にはならないからですね。

こういうパクリOKなサイトをつくるのが、いまよんでもらっているこのブログの目的でもあります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。